7月を振り返る

さあ、7月を振り返ろう。

そして8月を突き進むのだ。

1、PMTCの重要性

日本人の7割以上が歯周病で歯を失っているという事実はまだ浸透していない。
髪の毛と同じように歳を取ったら自然と歯が抜け落ちると思っている。
歯ブラシや歯磨き粉が良くなったおかげでむし歯で歯を失う人は全体の2割程度。
歯周病は口の中に住みついた菌が原因で起こる病気で、歯科医院に定期メインテナンスに行くだけで未然に防げる。
未然に防ぐ手間と費用、歯を失ってからかかる手間と費用。
天秤にかけてみたら答えは明らか。

2、THA BLUE HERB

自分の好きなものはあまり語りたくない。
安っぽくなってしまうから。
再三、BOSSがインタビューで申してた通り、一曲一曲切り売りする現代風のマーケットに乗った曲の出し方じゃなく、初の2枚組でひとつの作品。
一枚で一曲とでも申したら良いのか。
贅沢な一枚、いや、2枚組。
控えめに言っても最高。

3、自己主義

こんな生き方いかがでしょうか?

4、ビジネスにおける昔と今

ドラえもんのオープニングテーマにもある通り、先人たちは「こんなこといいな できたらいいな」の精神で、世の中にまだないもの、あったら便利になるものを追求してビジネス化してきた。
現代はその恩恵により大体のモノがそろっているので、不便さが複雑に細分化されていて便利にすべきものを見つけにくい。
なので、現代を駆け巡る人は、「これ面白い」というモノを追求する方向に向かっている。
楽しい、面白い、美しいなど人の感性を刺激するものだ。
不便さに乾いているのではなくて、もっと世の中に面白いものを提供したいし、同じような価値観で生きる人で集まりたいということに乾いている。
良い時代になったなと思う。

5、山口智子

相変わらず素敵です。
なつぞら、見てます。

6、ジョイマン

マジで最強に面白いのでオススメです。

7、あえて冒険したい

アドリブで対処できる能力高い方が人生豊かな気がしてならない。

8、アドリブで対処できていない

柔軟性、応用力、適応力、大事。

9、地方の時代

東京にいる理由を考えさせられる昨今。
あまり意味なくなってきてると思う。

10、正しいヤスケンの使い方

これに尽きると思う。
他の追随を許さない。
唯一無二。

11、失敗した数=挑戦した数

わざわざ失敗選びに行くのも難しい。
とはいえ挑戦しなければ成功も失敗もないわけで。
とにかく挑戦=行動。
その先に成功と失敗があり、それの繰り返し。
成功して終わり、失敗して終わり、ということはなく、成功したから次、失敗したから次、次、次、次。
前進あるのみ。

12、トップダウンの重要性

トップダウンや独裁はある意味で大事なのかなと思っている。
パワハラ的なそれではなく、意思決定や経営判断の意味合いで。
それをゆるっと、心地よくやっちゃう人ってすごいなと思う。
誰とかはないんだけど。

13、年収と生活水準

今後は普通に勤めてても劇的に年収があがるなんてことはない。
その代わりあらゆるサービス、食事や生活の身の回り品までどんどん低価格化していく。
低価格化していくんだから当然企業の利益は大きくは上がらない。
安定はする。
なので、会社員の給料は上がらない。
安定はする。
ということでお金を稼ぎたい人は素直にお金の集まる業界、時代の流れに乗っていくしかない。
思考停止して普通に会社勤めしてても食うには困らない。
そのような生活を引き続き送るか、何かを取りに行くかというお話。

14、好きなことが出来る時代

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という時代から「やりたくないことやる時間なんてないからさっさと好きなことやるべき」という時代に。
今の10代や20代の人たちはますますそうなっていくし、そのような時代の地固めをしていくのだろう。
していくというか、好きなこと以外する選択肢がないかもしれない。
そういった人たちから謙虚に学んでいくのもおじさんたちの大事な役割かもしれない。
邪魔だけはしちゃいけない。

15、ビデオテープをデータ化したい

実家にある大量のプロレスの映像をデータ化したい。
今回のお盆のミッションはこれ。

16、時代の流れを感じ始める

組織的な働き方から解放されたのも手伝ってか、自分の思い描いていた生活が徐々にできるようになってきた。
案外、簡単だったなと驚いている。
自分の能力というよりはそのような時代になったのだろうと感じた。

17、プログラミング学習の積み上げ

Progate修了したので、今度はドットインストールに入門。
これが終わったら参考サイトの模写コーディングしてポートフォリオ作ります。

18、後悔なき人生を

とにかく自分が後悔しない選択、何が起きても納得できる選択、これに尽きる。

19、感情移入

炎上商法もこのひとつかなと。
人のマイナスの感情を揺さぶって何かを売る、何かをPRする。
僕は昔の仕事でとても苦労した時期に応援してくれる人がたくさんいた。
あれはあれでその人たちの人を応援したい気持ちを揺さぶっていたのかもしれない。
狙ってやれるもんじゃない。
狙って人の感情を揺さぶるものは程度が決まっていて、ピュアなものや情熱的なものには到底及ばない。
そういった人であり続けなくてはならない。

20、小橋選手と武藤選手のトークショー

トークのみならずまさかの3ショット撮影会、サインまでいただけた。
最高のひと時。
言葉にならない。
撮影の時、久しぶりに緊張したのはここだけの話。

21、カメラの買い替えを決意

EOS KISS X9iを虎視眈々と狙っている。
近々購入予定。

22、サントリーニ島

最近行きたいところ。
景観が最高。

23、やり尽くす

楽しいことは徹底的に。

24、iPhone Xsに機種変

ついにXsユーザーに。
しかしドコモと盛大に揉めることに。

25、謎のシェイプアップ

食事制限が嫌すぎて、逆に運動量を増やしてみることにした。
運動のおかげで食欲が減り、体の調子は上がっている。
ルーティーン化。

26、初の名刺作成

こんな大したことないことでもワクワクできる。
人生って素晴らしい。

27、命題

これに尽きる。

28、SAYONARA SAYONARA

これが理想。
これができれば最高。

29、義なき信念は無に等しい

言い換えるならば、義なき上場は無に等しい。
何がしたくて、どんなことが提供できて、人様からお金いただいて事業に打ち込むのか。
それもまたストーリー。
それなくしてその方向は描けないと思う。

30、湯船

そんなに入れますか?

31、Tポイントカード

結局、何なの?

関連記事

TOP