12月を振り返る

すっかり2020年になり、1月も末に差し掛かったのですが、本来であれば、キリッと2019年全体を振り返りつつ、2020年に向かうかたちにしたかったのですが、ひとまず、ここはそのような気持ちをグッとこらえ、12月をビシッと振り返ります。

1、無料LUT128選

カメラ買ったり動画編集の環境整えたりYouTubeで動画を公開して半年以上がたったのですが、次から次に新しい課題が現れるわけです。
その中でもとりわけ、自分好みの動画の色を表現するというのがとても大変でして。
というのも自分好みの色っていうのがあまりなくて。
そもそも最近のカメラってかなり綺麗に撮れますから。
今も模索してます。
そのための一歩。

2、マッサージの良さを覚える

整骨、整体、マッサージその他は敬遠しておりました。
仕事の関係上、ビジネス的な側面を知っているのでなんともいえない距離感で過ごしていたのです。
とはいえ、トレーニングをハードにやり続けるとどうにも体は大きくなり、堅くなっていくわけで、これは行った方が良いとのことでちょっとずつ通いはじめました。
全く開かない肩甲骨をはがすところからはじめてますので相当時間がかかりそうです。

3、人からの誘いは断るの大変

大体自分の気持ちが乗らない時、踊らない時はやらないほうがいい。
とはいえ、一応話は聞いて情報収集しておいたほうがいい。
でもこいつ情報収集かよと思われないよう全力で配慮しなくてはならない。
つまるところ人に会うと非常に気を使う年頃になってきたのだ。

4、感情に任せて言葉を吐くものじゃない

スピードワゴンの小沢さんが発言して話題となったこちらの言葉。
なんでもかんでも言えばいいってもんじゃないってことですね。
知性と品性を兼ね備えましょう。

5、動画編集を始めて半年くらいで感じたこと

ここに書くの忘れたのですが、【目的】もしくは【目標】があったほうがいいです。
しかも数字だとわかりやすい。
再生回数をこのくらいとか、再生時間をこのくらいとか、チャンネル登録がどうとかですね。
僕の場合、楽しそうだし、実際やってみて楽しくて続いてるのですが、向かう先がないと多分飽きるか挫折します。
なので、数字の目標があったほうがわかりやすいです。
※個人差があります。

6、札幌帰りたい

そのうち文章にしたためるつもりですが、札幌帰りたいので札幌帰ります。
本音を言ってしまえば、せっかくなら住んだことないところに住んでみたいという気持ちがあるのですが、で、あれば、自分の地元である札幌に拠点を置きつつ、(家賃安いし)好きなところを転々としながら仕事しつつ生活したいと思っていますし、やります。必ず。

7、動画撮影と編集に夢中

楽しい、やりがいがあるって就職・転職系のキャッチコピーでよく見かけますけど、本当に心から楽しくて、心からやりがいを持ってやってますか?と問われると多分、大体の人は違うと思うんです。
そこには必ず生活やお金に関連するものがあって、言うならば、楽しくてやりがいのある仕事だと思いこめるようになる、好きになることができるようになるんです。
仕事は仕事の楽しさややりがい、それとは別に損得勘定のない無垢な楽しさややりがいが必要になってくると思っていて、この動画編集が僕にとってのライフワークなのだと思います。
とはいえ、お金がついてくるような感覚でできたらうれしい。

8、12月分のYouTube公開しました

9、LIFE STORY@恵比寿リキッドルーム

個人的に言わせていただければ、ちょっとZORNウケが強めのLIVEだったので、TBHフォロワーの僕としては物足りないセットリストでした。
とはいえ、LIVEは圧巻でした。
曲の合間のMCも最高だった。
でも何より最高だったのは、ZORNの客演でMACCHOが出てきたこと。
初めての生MACCHOに大満足でした。
多分あの会場にいた誰もが記憶根こそぎ持って行かれたと思う。

10、理解

理解って非常に複雑で、理解して何かをしなきゃいけないってパターンもあれば、理解して何もしてはいけないってパターンもある。
理解して相手が望むことを与えなきゃいけないこともあれば、相手が望むことを与えてはいけないこともある。
理解って奥深い。

11、外野は無視していい

言いたいだけの人たちは放っておいていい。
もしくはその人に聞いてみよう。
その人が今何に挑戦しているのか。
多分何もやっていない。
何かに挑戦している人は、人の挑戦に口出ししない。
むしろ励ましてくれるだろう。
そういう人とつながっていたい。

12、DJI RONIN-SC

これさえあれば、手ブレなくカメラで思う存分動画が撮れる。
張り切って買った。
自分へのお金と時間の使い方をこれで変えていく。

13、好きなことだけで生きていく

遊んで遊んで遊びまくる。
で、それが仕事であり、生活になる。
好きと楽しいがめちゃくちゃたくさんあって、つらいとか悔しいがちょこっとスパイス的にある生活を希望。

14、ライフワーク

ライフワークはワークっていうくらいだから仕事なんだろうね。
Life for Workということでしょうかね。
天職も大切だけど、これが天職だと自分を追い込んでしまうよりもせっかっくならあれもこれもやってみるといいと思う。
結果的に天職だったと思えるのが幸せな気がする。
※個人差があります。

15、オンラインサロン

実はオンラインサロンに3つほどお邪魔している。

・やまもとりゅうけんさんの人生逃げ切りサロン
・西野亮廣さんの西野亮廣エンタメ研究所
・Yuka Ohishiさんの週末クリエイターズサロン

全体的に価格が安いのが決めてです。

おそらく、僕のようにぼんやり決め込んでいる人がほとんどだと思います。
そろそろ積極参加しないともったいないですよね。
わかってます。

16、どうやら調べて色々模索するフェチ

どうやら物調べて実際に手を動かしてみそれが理解できてまた次の課題がきてみたいな感じのフェチのようです。
次々に課題が与えられると燃えてくるみたいな。
挑戦したい人なんですね。
一生こうなんでしょうか。
ちょっと休みもとりたいです。

17、史上最強のCEO

このブログ記事、なぜか結構バズりました。
多分いろんな方の家に届いたのだと思います。
今も伸びてます。

18、#本気の帰省

すごい動画を撮りたいがために、自宅にあるあらゆる機材を駆使して帰省しました。
色々と実験しながら試行錯誤して撮影しましたが、編集が追いつかずいつになるやら。
後報をお待ちくだされ。

というわけで、本記事をご覧いただいた奇特な皆様におかれましては、2020年益々のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

関連記事

TOP