現在地の確認

自由に生きたい。
自由に働きたい。
誰もが一度はそんな風に思ったことがあるでしょう。
大体これを公言していると怪しげなビジネスの勧誘とかくるんですよね。
もしくは「自由」という言葉に縛られすぎてそもそも何がしたかったのかということを忘れてしまいそうになります。

僕が思う自由とは、「好きな時に好きな場所で好きなこと(仕事)をして生活する」ということです。
理想は、「明日1週間くらい札幌帰ろうかな」とか「あ、明日バンコク安いから行っちゃおう」とか「来週は東京行ってサントリーニ島でも行こうかな」みたいなとにかく好きな時に好きな場所に行けちゃうのが理想です。

この理想をかなえるために必要なものは大きく2つあると思っていて、それが「お金」と「時間」です。
「お金はあるけど時間がない」ではダメだし、「時間はあるけどお金がない」でもダメなわけで。
「旅行」を一般的な例えにして考えると、大体、一般的にはとりあえず働いて働いてご褒美的にまとまった休みをとって旅行っていうのがパターンです。
僕の場合、これではダメだなと。
これだとお金を手に入れる分、お金を稼ぐ時間を消費してしまうからです。
つまり、「お金と時間を同時に手に入れなくてはいけない」という考えに至りました。

じゃあどうしたらいいのか。
場所を選ばない仕事をしたらいいのではないかと思い立ったのです。
場所を選ばない仕事であれば、旅行する時間もありながらそのためのお金を稼ぐこともできますよね。

で、場所を選ばない仕事ってなんだと模索していった結果、Web制作関連、映像制作・動画編集、ブログ・メディア等のライティングに行き着きました。
一旦、僕が出した答えはこれです。
この作業を半年ほど続けているのですが、まだまだ僕の思う自由には届いていません。
それどころか自宅でずっと作業の日々です。(通勤とかないからそれはうれしい)
むしろ、自由っていう言葉に縛られすぎてないか?と疑問すら湧いてくるほどです。
とはいえ、充実感はあります。
一歩一歩向かっている感はあるんです。

この何かに挑戦している時間がとても好きです。
自分で考えて、行動して、失敗して、気付きがあって、再挑戦して、うまくいって、この繰り返し。
未だに自分が成長しているなと、伸びしろがまだあるなと感じさせてくれます。
そうやっているうちにまた思うんです。

「あれ?何がしたいんだっけ?」

関連記事

TOP