現在地の確認

自由に生きたい。自由に働きたい。誰もが一度はそんな風に思ったことがあるでしょう。大体これを公言していると怪しげなビジネスの勧誘とかくるんで

ハイになるか灰になるか

小学生の時、マラソン大会が嫌で仕方なかった。さらに、マラソン大会に向けて毎日最低◯km走りましょうみたいな記録シートがまた苦痛で、よくシー

おじいさんと僕

小学校の帰り道に小さな個人医院がありました。ある日の帰り道、その個人医院の手前の垣根に膝をついてもたれかかる年配の男性がいました。何事かと

ただの文章

何の計算もなく、ただ文章を書いてみたいと思います。僕は文章を書くことがとても好きです。文章を書くことで自分の心が整理され、自分でも

12月を振り返る

すっかり2020年になり、1月も末に差し掛かったのですが、本来であれば、キリッと2019年全体を振り返りつつ、2020年に向かうかたちにし

11月を振り返る

東京はすっかり寒くなりました12月。今のところ師匠が走り出す気配もなく。人生の大きなターニングポイントを迎えた11月を振り

10月を振り返る

気がつけば11月ももう半ば。すっかりと10月の振り返りを忘れていた。否、いつやろういつやろうと心のどこかでそわそわしていた。「いつやるか、

TOP